JAPAN’s アトラクション

日本の魅力を発信する個人ブログ★お出掛け大好き★グルメ・観光・旅行・イベント・講演会・フェス・写真大好きBLOG♪♫꒰・◡・๑꒱

別の用事があったので写真だけを撮ってきました

今回は博多駅で偶然見かけた大分県由布市の「庄内神楽」を見学してきました
他にもゆるキャラが来たり、女性は着物の着付け体験があったりと色々見ていきたかったのですが、別の用事があったので神楽だけ写真を撮ってきました

IMG_20171014_100816-960x540.jpg
IMG_20171014_100813-960x540.jpg
IMG_20171014_123856-1440x810.jpg
IMG_20171014_123851-1440x810.jpg
IMG_20171014_100933-960x540.jpg
IMG_20171014_100905-960x540.jpg

 

日本の名湯 源泉の愉しみ 30g 10包入り 入浴剤 (医薬部外品)

日本の名湯 源泉の愉しみ 30g 10包入り 入浴剤 (医薬部外品)

 
アース製薬 温泉郷めぐり 入浴剤 18包入

アース製薬 温泉郷めぐり 入浴剤 18包入

 
象印 温泉たまご器 マイコン式 エッグ DODODO? EG-HA06-WB

象印 温泉たまご器 マイコン式 エッグ DODODO? EG-HA06-WB

 

 

 

fanblogs.jp
fanblogs.jp

 

精肉店が物産館の中にあったのが特に目について

道の駅旭志(きょくし)】コスモスを見に行ってきましたー٩(๑❛ᴗ❛๑ )
住所はこちら右矢印1熊本県菊池市旭志川辺1886番地
近くにジョイフル(ファミレス)があるのが目印で、目の前の道路も広いので運転もしやすいです。

道の駅・旭志 旭志村ふれあいセンターには、コスモスが咲いているという広場だけでなく物産館やレストランも併設しています。
物産館の前にはカフェテリアがあり、外で地元のB級グルメを堪能することができます。
僕が訪れていた時も串焼きやトウモロコシなどが野外で販売されていました

Fotor_150768485919538.jpg
Fotor_150768490665765.jpg
Fotor_150768482150399.jpg


物産館の中には地元で穫れた新鮮野菜や手作り菓子、パンなどが販売されています
ここでは精肉店が物産館の中にあったのが特に目について肉を量り売りしてくれたり、町の肉屋さんのようにショーケースにコロッケやメンチカツなどが陳列していたのでその場で揚げてくれるのかなーなんて思いながら見学していきました
もちろんお土産やお酒も販売されていましたよー( ^ω^ )


さて、お隣にあるレストランも通り過ぎて、ふれあい広場まで移動してきました。
そこに広がっていたのはコスモスではなく、一面に咲き誇る「ヒマワリ」でした(笑)
10月でも日中は暑い日が続いていたのでコスモスではなく向日葵がまだ夏気分で咲いていたのです
まあ、これはこれでラッキーだったのですが、隣の畑で咲いていたコスモスがなんだか小さく見えました。
だって僕が訪れた時はコスモス祭り期間中だったのに。。。。

時期を選んでいけばまた違った姿が見える憩いの場所が【道の駅旭志(きょくし)】でした

Fotor_150768497644815.jpg
Fotor_150768479011997.jpg
Fotor_150768494290722.jpg

 

fanblogs.jp
fanblogs.jp

 

うに小籠包、塩アイス、ハンドメイド雑貨、地元の高校生のショップなどがありました。

「天草オリーブ園 AVILO(アビーロ) 」に行ってきました~

住所はこちら熊本県天草市五和町御領蛍目1580-1
天草空港に行く途中にちょくちょく看板が出ているのでナビを見ながらならすぐに場所もわかると思います。
オリーブ園なので周りにはなにもなく、急な坂を上って下ってやっとたどり着きました
天草市内の道は舗装されているので運転はしやすいです


今回初めてアビーロを訪れた目的は【天草オリーブ 収穫祭 2017】を見学するためです
普段の実施されているオリーブ収穫体験、精製見学の他に、ビンゴ大会や今回限定のオリーブ商品の販売、物販ブースの出店がありました。

広大なオリーブ畑の中には道が確保されていたので中に入って見学することも可能です。
その他のオリーブショップ、精製工場、オリーブ教室の施設自体はそんなに広くないので30分もあれば見て周れます。
気持ちの良い季節な手摘み体験や説明付きツアーに参加しても楽しく過ごせるはずです

Fotor_150764284966188.jpg
Fotor_150743794320798.jpg
Fotor_150764430274897.jpg
Fotor_150764279572688.jpg



さて、今回のイベント限定で出店されていた物販ブースでは、うに小籠包、塩アイス、ハンドメイド雑貨、地元の高校生のショップなどがありました。
そんな中からオリーブアイスを購入
このアイスにはオリーブがもちろんかかっているいるのですが、その他えごま、塩、金胡麻のどれかを選んでアイスにふり掛けることができました。
塩を選んだのですが、これとバニラアイス、オリーブとの組み合わせが絶品でとっても美味しかったですv(*'-'*)o♪
こちらのアイスは通常営業の際も販売されているようでした。

アイスを食べた後は本来は有料で開放されている丘の上まで歩きました。
丘の上には教室とその上に展望台があり、「オリーブの平和の鐘」なるものがあって気持ちよく過ごすことができます。

子どもも大人も楽しめる場所なのでぜひイベントがある際に訪れてほしい場所です
僕もまた出かけようと思ってます

Fotor_150764423926453.jpg
Fotor_150743762863544.jpg
Fotor_150764434575483.jpg
Fotor_150764251663251.jpg
Fotor_150754964192839.jpg

 

 

 

fanblogs.jp
fanblogs.jp