
JAPAN’s アトラクション

日本の魅力を発信する個人ブログ★お出掛け大好き★グルメ・観光・旅行・イベント・講演会・フェス・写真大好きBLOG♪♫꒰・◡・๑꒱

離島なので他の地域より行く機会が少ないので、、、

博多阪急で開催された「九州・沖縄うまいもの大会」に行ってきました~(^^)/

このブログでは沖縄以外の九州を中心に取り上げて各地の観光スポットやグルメ情報をお伝えしていますが、僕自身沖縄にも2回旅行したことがあります♪

離島なので他の地域より行く機会が少ないので、こういった物産イベントはとても助かりますし、楽しめます

沖縄の観光スポットと言えばやはり首里城ですよね
会場には首里城背景にした写真撮影スポットや沖縄のPRスペースが広く確保されていました。

同じ南国の宮崎県の郷土菓子「からいも団子」は初めて見ましたが、なんだか甘くてお茶によく合いそうな気がします
「からいも」とは「唐芋」とも表記されることがあるのですが、一般的なサツマイモのことです。
九州でも宮崎や熊本でカライモなんて呼び方をする地域が多いのですが、これは中国の昔の呼び名「唐」からきていると子供の頃に教わった記憶があります

さて、同じ郷土菓子でも熊本では「いきなり団子」が有名です
会場には蒸したてのいきなり団子が販売されていました。いきなり団子は団子の中にサツマイモと餡子が入った甘くておいしい和菓子です♪
このいきなり団子は、好みによって分かれるのですが具材の餡子の量が多い方がよい人もいれば、サツマイモの大きいやつ入っていた方が美味しいという人もいます
こちらも女性なら1つ食べればおやつには十分なお菓子です(^_-)-☆

今回のイベントでは、九州の地酒や焼酎の販売スペースも設けられおりお酒好きの人にも喜ばれるイベントとなっていました

地元九州に住んでいても知らない名物がたくさんあるので、今後も積極的にお出かけして楽しみながら勉強していきます(^◇^)

f:id:LocalTourlism:20170510144134j:plain

f:id:LocalTourlism:20170510141424j:plain

 

 

 

f:id:LocalTourlism:20170510144138j:plain