JAPAN’s アトラクション

日本の魅力を発信する個人ブログ★お出掛け大好き★グルメ・観光・旅行・イベント・講演会・フェス・写真大好きBLOG♪♫꒰・◡・๑꒱

こちらは山口県萩市の松下村塾跡地の敷地内にある歴史館です

吉田松陰歴史館』に行ってきましたー

こちらは山口県萩市松下村塾跡地の敷地内にある歴史館です
住所はこち山口県萩市椿東松本1537 松陰神社

吉田松陰と言えば明治維新の立役者として教科書で教わった記憶がある方も多いと思いますが、こちらの資料館ではそんな吉田松陰の半生を等身大の人形を見ながら振り返ることができます。

ちょっと暗めの通路を歩きながら展示資料や音声を見聞きしながらの順路となります

松陰本人だけでなく当時の歴史的背景や伊藤博文などの教え子たちの様子も紹介されています。

普通に見て周っても20分程は掛かるのでぜひお立ち寄りすることをオススメします!
松下村塾跡地や松陰神社の入場は無料ですが、こちらの施設は有料なので旅の予算に入れておいてくださいね

見学前にひとつアドバイスですが、目が悪い人は絶対に眼鏡を持参していった方が良いです!資料の文字が小さくちょっとだけ離れた位置にありますので。。。まあ、忘れても音声や等身大の人形があるので特段問題はないのですが、よければ覚えておいてくださいね(^^♪

施設の最終出口付近には山口県出身の総理大臣がズラリと並んでいたので壮観でした!!

Fotor_149813237715597.jpg



Fotor_149813240554366.jpg


Fotor_149813242159933.jpg

 

 

fanblogs.jp
fanblogs.jp