JAPAN’s アトラクション

日本の魅力を発信する個人ブログ★お出掛け大好き★グルメ・観光・旅行・イベント・講演会・フェス・写真大好きBLOG♪♫꒰・◡・๑꒱

川端商店街には2つの飾り山が展示されています:.゚٩(⑅๑>◡<๑)۶:.。+゚

本日は博多祇園山笠の『飾り山』の見学です

ブログやFacebookで山笠の話題を取り上げると福岡出身の方や在住の方から色々コメントを頂けます♪
今年で776年目を迎える山笠は昔から福岡人の馴染みのお祭りなんですね

飾り山の周りには『山小屋』と呼ばれる仕切りがあります。
こちらは飾り山に一般の観覧者が触れられないようにしているためです

飾り山には神が宿っており、山笠の期間が終わるとまた神様が天に帰っていくというのが昔から伝わっている伝承です。
ちなみに笠を担ぐ男の人たちは、山笠が始まると同時に神事に参加して体を清めてあるので触ってもとのことでした


川端商店街には2つの飾り山が展示されています♪
20170701_192107907-432x768.jpg
20170701_192141307-432x768.jpg
20170701_191836388-432x768.jpg
20170701_191809671-432x768.jpg


こちらは中州にある飾り山です
20170701_191546863-432x768.jpg